勝つためのQAチーム構造を構成する主要な役割

Trung Tran

Trung Tran | 03/04/2024

勝つためのQAチーム構造を構成する主要な役割

ソフトウェア開発ライフサイクルにおいて、ソフトウェアテストと品質保証は 、最終的な成果物の品質と市場投入までの時間に影響を与える2つの重要な側面である。ソフトウェア製品は、品質保証(QA)チームによって徹底的に吟味され、使用可能と判断されなければ、完成したとはみなされず、市場に投入されることはありません。効果的な 品質保証プロセスと優れたQAチームが、ソフトウェア開発プロジェクトの成功に欠かせない のはそのためです。しかし、テストチームが効果的かどうか、どうやって見分けることができるでしょうか?残念ながら、”夢の品質保証チーム “は、プロジェクトの具体的な要件やスコープに左右されるため、一概にどのような構成にすればよいということはありません。しかし、ほぼすべての成功したQAチームに含まれる主要な役割と責任を調べることはできる。

品質保証チームは何をするのか?

その名が示すように、品質保証チーム(QAチーム)は、ソフトウェア開発プロセスと最終的な結果が、デプロイ前にすべての品質基準に準拠していることを確認することを任務とする個人のグループである。品質保証プロセスは通常、ソフトウェア開発の初期段階から始まり、製品がリリースされるまでずっと続く。ソフトウェア開発のライフサイクルを通じて、QAチームは要件収集、テスト計画の作成、テストケースの作成、テストの実行、結果の文書化、バグの報告など、さまざまなタスクを担当する。通常、QAチームは、 手動テストと自動テストの両方を含む、テスト手法と種類の組み合わせを活用する。場合によっては、QAチームは回帰テスト、パフォーマンステスト、セキュリティテストを担当することもある。

モバイルアプリ開発チームやその他のチームと同様に、QAチームもまた、多くの人が考えているようなテスターだけでなく、様々な役割で構成されている。そして、チームメンバーはそれぞれ異なる責任を負い、異なるタスクを処理するため、その役割はすべて等しく必要です。QAチームの構成と規模は、主に特定の要件とプロジェクトのスコープに基づいて決定される。

ソフトウェアテストチームにおける主要な役割と責任

QAチームはテスターだけで構成されていると思われがちですが、そうではありません。成功するQAチームは、さまざまなプロフェッショナルで構成されており、その役割はそれぞれ異なりますが、テストプロセスにおいて基本的な役割を担っています。これらの役割が手を取り合って働くことで、最高の品質保証プロセスを実現することができる。大まかに言えば、これらは完全なQAチーム構造を構成する主要な役割である:

ソフトウェアテストチームにおける主要な役割と責任

QAマネージャー / テストマネージャー

品質保証またはテストマネージャーは、チーム全体を統率・管理する役割を担う。QA部長の役割を果たすQAマネージャーは、プロジェクトのテスト戦略を作成し、ToDoリストを作成し、各チームメンバーにタスクを割り当てる。そのため、ソフトウェア品質の指標を設定し、テスト予算を計算し、労力と時間を見積もるためには、プロジェクトの要件を深く理解していなければならない。テストプロセス中、テストマネジャーはチームの進捗とパフォーマンスを監視し、必要に応じてサポートや指導を行う。QAマネージャーはまた、すべてが正しい軌道にあることを確認するために、QAプロセスとドキュメンテーションの監査役でもある。もしそうでなければ、タイムリーに調整を行わなければならない。

さらに、開発チームとテストチームの橋渡しの役割も果たし、全員が同じ見解を持つようにする。もしこれが専門チームであれば、QAマネージャーはチームメンバーを代表して、クライアントとコミュニケーションをとり、仕事をするためのスピーカーとなる。このような重要なタスクを担うテストマネージャーは、優れたソフトウェアテストチームのバックボーンとして、真っ先に採用されるべきである。

QAチームリーダー / テストリーダー

チームリーダーは、QAチーム全体の活動を監督・調整する責任を負う。QAチームリーダーは、マネージャーと比較して、チームメンバーとより密接に協力し、より細かな部分まで一緒に作業することができる。必要であれば、テストケースの作成と実行で手を汚すこともできる。エラーが発生した場合、チームリーダーはチームの努力をどこに向けるべきかを決定する。そのため、このポジションには、技術的な専門知識と管理能力が求められます。さらに、QAチームリーダーは、テスト計画の作成と管理、すべてのテスト結果の文書化も担当します。

QAアーキテクト / テストアーキテクト

その名の通り、プロジェクトのテストインフラを準備し、テストプロセスを最大限に最適化する方法を考え出すことが主な役割である。その範囲は、テストツールの選択と設定からテスト環境の構成まで多岐にわたる。テストアーキテクトは、要件を理解し、チームのリソース、会社のインフラ、テスターの能力に合わせて、すべてのニーズを満たす実現可能なソリューションを考え出さなければならない。

マニュアルQAエンジニア/テスター

これらのQAエンジニアは、エンドユーザーの視点からソフトウェアの機能的および非機能的な標準を検証するために、様々な手動テストを実施することを任務としている。彼らの職務は、要件を分析し、それに基づいてテストケースを作成し、それらのテストケースを実行してパフォーマンスの問題や異常を検出することである。バグやエラーがあった場合、手動テスターは直ちに開発チームに報告し、ソフトウェア開発者がデバッグと問題修正のための措置を迅速に取れるようにします。さらに、マニュアル・テスターには、複数のデバイスやプラットフォームにまたがるソフトウェアの一貫性を検証する責任もあります。

このような 手作業によるテスト工程は、リリースの前後に実施され、最終製品にバグがなく、当初の計画通りに機能することを確認します。このような特殊な業務があるため、マニュアル・ソフトウェア・テスト・エンジニアには、適切な分析能力とコミュニケーション能力、明確で詳細なバグ報告書や改善リストを作成する能力が求められます。

テスト自動化エンジニア / 自動化QAエンジニア

テスト自動化エンジニアは自動テストを担当する。 様々なテスト自動化ツール(Selenium、Appium、QTPなど)を活用し、リードテスト、ストレステスト、スパイクテストなど、特定の条件下でソフトウェアのパフォーマンスをチェックするために、これらのQAテスターはフレームワークを構築し、同時にテストスクリプトを記述、実行、保守します。これらのスペシャリストの役割と責任は、製品品質を損なうことなく、より少ない人的労力でより効率的にテストプロセスを実施できるように、QAプロセスを自動化することでもある。

例えば、新しいビルドがあると、自動化QAエンジニアは自動的にそのビルドのテストを実行し、発見されたバグを電子メールやその他のチャネルで報告し、開発チームがさらに対応できるようにする。また、ソフトウェア開発ライフサイクル中に新たな課題やリスクが発生した場合、自動テストのフレームワークを常に改善し、更新する必要がある。そのためには、 ソフトウェアテストのベストプラクティスに関する理論と実践の両方の知識と、少なくともいくつかの一般的なスクリプト言語(Java、Python、JavaScriptなど)の強力なプログラミングスキルが必要です。

QAアナリスト / テストアナリスト

QAまたはテストアナリストは、チーム内のプロジェクトドキュメントのマスターである。彼らは、技術的な側面よりもビジネス的な洞察力に少し長けており、ビジネスアナリストやプロダクトオーナーと連携してユーザー要求を理解し、QAチームのためにテスト可能な条件に変換する。また、他のステークホルダーと共に成功基準を定義し、プロジェクトのライフサイクルを通して品質目標が達成されるよう、適切なテスト戦略を策定する必要がある。QAアナリストは、機能テスト、ユーザビリティテスト、互換性テスト、パフォーマンステストなど、さまざまなテストを担当する。テスト結果に基づいてレポートを作成し、利害関係者に提示することで、そのソフトウェアが顧客に提供するのに十分な品質かどうか、十分な情報に基づいた意思決定を支援します。

さて、品質保証チームの基本的な構成がわかったところで、さっそくあなたのプロジェクトで品質保証チームを結成してみよう。しかしその前に、 QAスペシャリストに何を期待すればよいかをきちんと把握しておく必要がある。しかし、ゼロから品質保証チームを立ち上げるのが苦手な場合や、社内に品質保証チームを雇用するリソースがない場合は、サードパーティ・ベンダーにQAやソフトウェア・テスト・サービスをアウトソーシングするのも良いアイデアです。膨大な数のサービスプロバイダが存在しますが、お客様のニッチな要件に合わせたソリューションを提供し、クラス最高の品質と引き換えにリーズナブルな価格を提供できるのはOrient Softwareだけです。お気軽にお問い合わせください。

関連トピック

システム・テストとエンド・ツー・エンド・テストの比較 | オリエント・ソフトウェア

システムテストとe2eテストの比較

システムテストとエンドツーエンドテストの違いについて、それぞれのメリット、ユースケース、達成可能な結果について学びます。

Shannon Jackson-Barnes | 30/08/2023

Hidden

お気軽にお問合せください!


連絡