手動ソフトウェア テスト: 初心者向けの包括的なガイド

Trung Tran

Trung Tran | 14/11/2023

手動ソフトウェア テスト: 初心者向けの包括的なガイド

ソフトウェアの手動テストに関しては、留意する必要のある重要な点がいくつかあります。この包括的な手動テスト チュートリアルでは、手動ソフトウェア テストとは何かという基本から、テストとソフトウェア プロジェクトを最大限に活用するためのより高度な概念やヒントまで、すべてを取り上げます。

手動テストの定義

詳しい説明は省略しますが、手動ソフトウェア テスト、またはより一般的には手動テストとは、アプリケーションまたはソフトウェア内の欠陥やエラーを見つけるためにすべてのテスト ケースを手動で実行するプロセスです。通常、手動テストを実行するのはソフトウェア開発者またはテスト チームです。手動テストはソフトウェア開発ライフサイクルのあらゆる段階で実施できるため、非常に汎用性の高いテスト方法となります。

手動テストを自動テストに完全に置き換えてみませんか?

手動であるため、ソフトウェア テスト プロセスには自動テスト ツールは適用されません。これは、開発チームがテストを実施するために、より多くの労力、時間、リソースがかかることを意味します。では、さまざまな自動化ツールが手元にあるにもかかわらず、ソフトウェア アプリケーションを手動でテストする必要があるのはなぜでしょうか?

答えはあなたが思っているよりも簡単です。まず、手動テストは、テストを実行する前に一定量のコードを記述する必要がある自動テストよりも、開発プロセスのかなり早い段階で実行できます。次に、自動テストは、特に時間の経過とともにコードが変更される場合、脆弱で保守が困難になる場合があります。一方、手動テストは、新しい機能が追加されたり、既存の機能が変更されたりするときに、変更したり適応したりすることが比較的簡単です。最後に重要なことですが、自動化テストの実現可能性を検証するには、手動のソフトウェア テストが必須です。自動化されたテストが実際に機能するかどうか、またその結果が正確であるかどうかを再確認してください。

このため、手動ソフトウェア テストはソフトウェア開発ライフ サイクルにおいて基本的かつ不可欠なものとなります。言い換えれば、自動テストは手動テストを 100% 置き換えることはできません。その代わり、手動テストと自動テスト最良のテスト結果を確保するには、多くの場合、連携して機能する必要があります。

手動テストの概念

手動テストであろうと自動テストであろうと、唯一の目標は、アプリケーション/ソフトウェアがエンドユーザーの手にかかったときにエラーなく期待どおりに機能することを確認することです。したがって、ソフトウェアテストのライフサイクルを離れてエンドユーザーの手に渡る前に、品質ゲートを通過する必要があります。手動テストには、すべてのテスト エンジニアが認識しておく必要があるさまざまな概念があります。これらの概念は、手動によるソフトウェア テストについての深い理解を構築するための基礎となります。手動テストにおいて常に念頭に置いておく必要がある 6 つの重要な概念を次に示します。

  • テストケース: テスト ケースとは、ソフトウェア テスターがアプリケーション/ソフトウェアが期待どおりに動作するかどうかを判断するための一連の変数または条件を指します。完全なテスト ケースには、肯定的なテスト シナリオと否定的なテスト シナリオの両方が含まれます。これは、少なくとも 1 つの幸せなフロー テスト ケースと 1 つの悲しいフロー テスト ケースが存在する必要があることを意味します。
  • テストデータ: テスト ケースを実行するにはデータが必要です。テスト データは、出力が予想どおりであるかどうかを確認するためにテスト対象のシステムに供給される一連の入力に他なりません。
  • テスト環境: 環境とは、アプリケーション/ソフトウェアのテストに必要なハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク構成、およびその他のツールの組み合わせです。
  • バグまたは欠陥: バグまたは欠陥とは、アプリケーション/ソフトウェアの予期しない動作を引き起こすコード内のエラーです。
  • テストサイクル: テスト サイクルは、アプリケーション/ソフトウェアのテスト作業を完了するために実行される一連のアクティビティです。通常、サイクルは次のアクティビティで構成されます: テスト計画、テスト ケースの開発、テスト環境のセットアップ、テストの実行、バグ追跡とレポート、およびテスト サイクルの終了。
  • テストの実行: テストの実行は、テスト ケースを実行し、実際の結果が期待される結果と一致するかどうかを確認するプロセスです。不一致がある場合、失敗とみなされます。それ以外の場合は成功とみなされます。

手動テストの種類

手動テストには多数のテストが含まれますソフトウェアテストの種類エンドユーザーの観点からアプリケーションまたはソフトウェアの機能を検証することを目的としています。目的に応じて、スクリプトをほとんどまたはまったく使用せずに実行できる手動テストもあれば、ある程度の複雑さと詳細が必要な手動テストもあります。最も一般的な手動テストの種類は次のとおりです。

ブラックボックステスト

これは、テスト エンジニアがソフトウェア アプリケーションの内部コード構造について事前の知識を持たないソフトウェア テスト方法です。ブラック ボックス テストは、要件と仕様 (入力) と、エンド ユーザーの観点からのソフトウェア アプリケーションの機能 (出力) に重点を置きます。これは、仕様ベースのテストまたは動作テストとしても広く知られています。

ホワイトボックステスト

ブラック ボックス テストとは対照的に、ホワイト ボックス テストは、ソフトウェア テスターがコードの内部構造にアクセスできるタイプのテストです。このタイプのテストは主に、コードのロジックをテストし、すべての境界がテストされていることを確認するために使用されます。ホワイト ボックス テストは、クリア ボックス テスト、ガラス ボックス テスト、ロジック駆動テスト、またはパス駆動テストとも呼ばれます。

単体テスト

単体テストでは、アプリケーションのテスト可能な最小のコンポーネントが、適切に機能するかどうかを個別に、独立して、手動でテストします。言い換えれば、これはアプリケーションの個々のユニットまたはコンポーネントをテストするために開発者によって実施されるテスト手法です。

システムテスト

システム テストは、アプリケーションのエンドツーエンドの機能を検証するブラック ボックス テストの一種です。その名のとおり、システムが指定された要件を満たしているかどうかを評価するために行われます。

統合テスト

これも一種のブラックボックステストです。統合テストは、さまざまなソフトウェア モジュール間の相互作用を検証し、モジュールが正しく統合されているかどうかを評価するために実行されます。

受け入れ試験

その名前と同じくらい単純な受け入れテストの唯一の目的は、アプリケーションまたはソフトウェアがビジネス要件に準拠していることを検証し、リリースに受け入れられるかどうかを判断することです。

手動テストの長所と短所

すべてのものには 2 つの側面があり、手動によるソフトウェア テストも同様です。自動テストでは提供できない多くの利点を提供するため、ソフトウェアの開発およびテストのプロセスにおいて重要な役割を果たします。ただし、手動テストには欠点がないわけではありません。

利点

手動テストにより、テスト チームは開発プロセスの早い段階でバグを発見し、各テスト フェーズでバグを修正しやすくなり、最終結果の品質が確保されます。手動テストは、高価なテスト自動化ツールに投資することなく実行できます。このタイプのテストでは、より柔軟なアプローチが可能になり、自動テストのような特定のテスト ケースに限定されません。自動テストよりも効率的にアプリケーションやソフトウェアの使いやすさを評価するのに役立ちます。

短所

明らかに、ソフトウェア テスターがテスト ケースを作成し、自動化ツールのサポートなしですべてを手動で実行するには、より多くの時間、労力、リソースが必要になります。大規模なテストスイートがある場合、それは非常に面倒になる可能性があります。反復的なタスクは手動で実行する必要があるため、人的エラーやテスト結果の不一致が発生する可能性があります。さらに、次のような特定の種類のソフトウェア テストも行われます。パフォーマンステストと負荷テスト、手動の方法には適していません。これらは自動化ツールとソフトウェア テスト ツールを使用するとさらに効率的になります。

関連トピック

システム・テストとエンド・ツー・エンド・テストの比較 | オリエント・ソフトウェア

システムテストとe2eテストの比較

システムテストとエンドツーエンドテストの違いについて、それぞれのメリット、ユースケース、達成可能な結果について学びます。

Shannon Jackson-Barnes | 30/08/2023

Hidden

お気軽にお問合せください!


連絡