IoTデータ分析とは?- ビジネスへのメリット

Trung Tran

Trung Tran | 10/11/2023

IoTデータ分析とは?- ビジネスへのメリット

1999年にケビン・アシュトンによって公式に作られたモノのインターネットの概念は、20年以上の歳月を経て、最終的には現代の日常生活の必然的な一部として、またビジネス運営やその他の産業分野においても、今日幅広いIoTアプリケーションとともに加速している。IoT導入の混乱は、技術の絶え間ない進化に伴い、そのペースをすぐに緩める気配はなく、モノのインターネット市場は、2022年までに前年比18%増の144億台のアクティブ接続デバイスにピークを迎えると予測されている。2025年には、接続されたIoTデバイスの総数は約270億個になると推定されている。そして何だと思う?今日のようなデータ主導の世界では、どんな生データでも価値を生み出すことができる。したがって、膨大な量のIoTデータは、適切に取得され、処理され、分析されれば、おそらく価値をもたらすだろう。そうでなければ、データ分析なしでは無駄に終わってしまう。これが、IoTデータ分析が現れ、参入し、ゲームを変える方法である。

IoTデータ分析の包括的入門書

IoTアナリティクスをどう定義するか?

IoTデータ分析とは?その名が示すように、モノのインターネット(IoT)データ分析、または単にIoT分析とは、特定のデータ分析ツールやテクニックのセットを活用することで、IoTデバイスから生成・収集されたデータを分析する行為です。IoTデータアナリティクスの背後にある真のアイデアは、異質なモノのインターネットのエコシステム内の様々なデバイスやセンサーからの膨大な量の非構造化データを、健全なビジネス意思決定とさらなるデータ分析を推進するための価値ある実用的な洞察に変えることです。さらに、IoTアナリティクスは、現在の状態と過去のデータの両方を含むデータセットのパターンを特定することを可能にし、将来の事象に関する予測と調整に活用することができます。

近年、さまざまな業界でコネクテッドデバイスやセンサーの導入が飛躍的に増加しており、それがIoTデータアナリティクスの発展を大きく後押ししていることは間違いない。IoTアナリティクスは、ヘルスケア、小売、eコマースから製造、輸送など、さまざまな業界で広く利用されている。

IoTデータ分析のさまざまなタイプ

IoTアナリティクスは、さまざまな目的に役立つ洞察を収集するために実行されるため、主に4つのタイプに分けることができる:

記述的アナリティクス

記述的IoTアナリティクスは、主に過去に何が起こったかに焦点を当てる。デバイスから収集した履歴データを処理して分析し、何がいつ発生し、どのくらいの頻度で発生したかを説明するレポートを作成します。このタイプのIoT分析は、モノや人の行動に関する特定の質問に対する答えを提供するのに便利で、異常の検出にも使用できます。

診断アナリティクス

記述的なIoTアナリティクスとは異なり、診断アナリティクスはさらに一歩進んで、データを掘り下げて特定の問題の根本原因を特定することで、なぜ何かが起こったのかという疑問に答えます。診断アナリティクスでは、データマイニングや統計分析などの技術を活用して、特定の問題の原因について実用的な洞察を提供できる、データの隠れたパターンや関係を明らかにします。

予測アナリティクス

その名前が示すように、予測IoTアナリティクスは、過去のデータと傾向を分析することによって将来の出来事を予測するために使用されます。このタイプのアナリティクスでは、さまざまな統計的アルゴリズムや機械学習アルゴリズムを活用して、将来の事象に関する予測に使用できるモデルを構築します。このタイプのアナリティクスは、在庫管理や需要予測などに関連するビジネス上の意思決定をサポートする上で重要な役割を果たします。

処方的アナリティクス

プリスクリプティブIoTアナリティクスは、IoTアナリティクスの最も高度なタイプであり、将来起こることを予測するだけでなく、望ましいビジネス成果を達成するために何をすべきかについての推奨も提供します。このタイプのアナリティクスは、最適化アルゴリズムを活用して、特定の目標を達成するために取るべき最善の行動方針を特定します。

IoTとビッグデータ解析とIIoTの関係

大量のデータといえば、ビッグデータ分析を思い出しますよね?両者には何らかのつながりがあるのでしょうか?実は、IoTとビッグデータ分析が混同されることがよくあります。ビッグデータ分析が幅広いストリームやソースからのデータセットを扱うのに対し、IoT分析は接続されたIoTデバイスやセンサーによって生成されたデータのみを収集・分析します。つまり、IoTデータアナリティクスはビッグデータアナリティクスのサブセットであり、モノのインターネットのエコシステム内の接続されたデバイスから発生するデータの意味を理解するのに役立つと言えます。そしてその結果、IoTアナリティクスは、リアルタイムのストリーミングデータ分析、ニアタイム処理、エッジコンピューティング、予知保全など、ビッグデータアナリティクスだけでは対応できない様々な問題や課題を解決するために利用することができます。したがって、IoTとビッグデータ・アナリティクスを組み合わせることで、競争優位性を獲得し、ビジネス価値を高めることができる。

IIoTという言葉を聞いたことがあるだろうか。あるいはインダストリアルIoTとも呼ばれる。これは、製造業やその他の産業分野において、ダウンタイムや生産コストを削減しつつ、より優れた業務効率や安全性の向上を達成することを目的としたIoT技術の応用である。IoTアナリティクスの一分野であるIIoTデータアナリティクスは、IIoTデバイスやセンサーによって生成されたデータを処理・分析するために使用され、製造装置、パイプライン、気象観測所、スマートメーター、配送トラック、その他の種類の機械における産業プロセス、メンテナンス・スケジューリング、ロジスティクス管理を最適化するための貴重な洞察を提供します。

IIoTの応用は製造業だけにとどまらない。実際、IIoTの[/blog/future-of-iiot/]未来は活況を呈しており、ヘルスケア、小売、輸送、エネルギーなど、他の多くの分野でも見られる。

なぜIoT分析が必要なのか?

IoTデータアナリティクスは、そのささやかな始まりから、主流になるまで長い道のりを歩んできました。ビジネス・オーナーが、その具体的な利点からデータ分析を受け入れているのであれば、データ資産を最大限に活用し、ビジネス上の意思決定を強化するために、IoTデータ分析にも同じことをしようとしていることは、これまで以上に確実です。

IoTアナリティクスのメリットは数多く、ビジネス的なメリットと技術的なメリットの2つに大別できる。それぞれについて詳しく見ていこう。

IoTアナリティクスのビジネス・メリット

  • 業務効率の最適化:IoTデバイスが生成するデータを分析することで、企業は非効率につながる問題や課題を特定し、それに対する対策を講じることができる。例えば、食品・飲料企業はIoTデータ分析を利用して冷蔵庫の温度をリアルタイムで追跡し、停電や機器の故障による食品の腐敗を防ぐことができる。
  • コストの削減:IoTデータ分析は、エネルギー消費の削減、ダウンタイムの最小化、資産活用の改善など、さまざまな方法で企業のコスト削減に貢献します。例えば、製造企業はIoTデータ分析を利用して生産ラインのパフォーマンスを監視し、材料の無駄を省くための調整を行うことができます。
  • カスタマー・エクスペリエンスの向上:IoTデータ分析を使って顧客データを収集・分析することで、顧客のニーズや嗜好を理解することができる。これにより、企業は顧客のニーズを満たすより良い製品やサービスを設計することができる。例えば、小売業者はIoTデータ分析を利用して、店舗内の顧客の動きを追跡し、顧客の関心に基づいてパーソナライズされた推奨商品を提供することができる。
  • 安全性の向上:さまざまなセンサーからのデータを分析することで、企業は潜在的な安全上の危険を特定し、それを回避するための予防措置を講じることができる。例えば、建設会社はIoTデータ分析を使って設備や機械の状態を監視し、事故を回避することができる。

IoTアナリティクスの技術的メリット

  • リアルタイムのデータ分析:IoTデータ分析の主な利点の1つは、リアルタイムのデータポイントを分析できることだ。これは、ストリーミング・アナリティクスを使用することで可能になります。ストリーミング・アナリティクスは、生成されるデータをそのまま処理できるアナリティクスの一種です。
  • スケーラビリティの向上:IoTデータ分析により、企業は追加コストを発生させることなく、迅速かつ容易に事業を拡大することができます。これは、IoTデータ分析がクラウド上で展開できるためで、企業は使用するリソースに対してのみ料金を支払うことができます。
  • 精度の向上:IoTデータ分析のもう1つの利点は、企業がデータ分析において高い精度を達成するのに役立つことです。これは、IoTデータアナリティクスを使用して多数のソースからデータを収集し、高度な分析技術を使用して分析できるためです。
  • セキュリティの強化:IoTデータ分析は、企業がデータのセキュリティを向上させるのにも役立つ。IoTデータ分析を使って潜在的な脅威を特定・追跡し、それを回避するための対策を講じることができるからだ。

組織にIOTアナリティクスを効率的に導入する方法 - ベストプラクティス

組織にIOTアナリティクスを効率的に導入する方法 - ベストプラクティス

IoTがより多くの業界にその範囲を広げるにつれ、IoTデータ分析の需要もそれに伴っておおよそ増加している。多くの企業がIoT導入への道を歩んでいますが、そのすべてが適切な導入方法を知っているわけではありません。組織内でIoTアナリティクスを効率的に導入するには、どのような方法があるのでしょうか。組織内でのIoTアナリティクス導入の手順をよりイメージしやすくするために、スムーズで効果的なプロセスにつながるベストプラクティスをいくつかご紹介します。

  • ユースケースの決定:まず第一に行うべきことは、あなたの組織がIoTデータアナリティクスから恩恵を受けることができる具体的なユースケースを特定することです。ニーズを明確に理解すれば、適切なアプローチを決定し、組織に適したIoTデータ分析プラットフォームを選択できるようになります。
  • データ収集:次のステップは、様々なソースから生データを収集するシステムを構築することである。これは、事業運営のさまざまな側面に関するデータを収集できるIoTセンサーやその他のデバイスをセットアップして設置することで行うことができる。この段階では、無効または不完全なデータポイントを削除し、データをより正確で信頼性の高いものにすることができるため、企業はデータクリーニングのために自動化を活用することを勧められることが多い。
  • データの保管:データ収集後、中央データセンターにデータを保存し、必要なときに簡単にアクセスして分析できるようにすることが重要である。これは、クラウドベースのデータ・ストレージ・プラットフォームを使用することで実現できる。
  • データの可視化:構造化データであれ、非構造化データであれ、半構造化データであれ、後で理解したり解釈したりするのをより簡単かつ包括的にするために、可視化する必要がある。この際、様々なデータ可視化ツールを活用することで、データに対する洞察を得ることができる。
  • データ分析:これはプロセス全体の核となるステップで、データを分析して価値ある洞察を抽出する。これは、さまざまなタイプのデータ分析ツールやテクニックを使用して行うことができる。これは、機械学習、予測分析、統計分析など、さまざまなデータ分析手法を使用することで行うことができます。

IoTデータアナリティクスは、その開始以来、遠くまで旅をしてきており、多くのビジネスにとって不可欠な要素となっています。データ資産を最大限に活用し、ビジネス上の意思決定を強化したいのであれば、IoTデータアナリティクスを取り入れる時です。IoTデータアナリティクスは、正しいやり方さえ知っていれば、さまざまな形でビジネスに役立ちます。

関連トピック

Hidden

お気軽にお問合せください!


連絡