マネージドサービスの概要

Trung Tran

Trung Tran | 29/11/2023

マネージドサービスの概要

デジタル化によってビジネスの世界は新たな成功の章に突入し、ほとんどの事業運営活動が自動化されるか、少なくとも一流のテクノロジーによって推進されるようになった。ビジネスの成長におけるテクノロジーの役割がより高いレベルに向かうにつれ、ITが予算とリソースの大部分を占めるようになり、多くの組織がITの管理とメンテナンスに頭を悩ませている。このような状況の中、大多数の企業経営者は、最新かつ安全で、常に利用可能なITインフラをわずかなコストで提供する代わりに、社内のチームでは対応できない部分をアウトソーシングするという、より積極的なアプローチを採用することを決定しています。

この概念は新しいと思われるかもしれませんが、実は以前から何らかのマネージドITサービスを利用されていた、あるいは気づかずに利用していたかもしれません。ここでは、マネージドITサービスの定義と、ビジネスの成長におけるその役割について、わかりやすくご説明します。

マネージドITサービスとは?

企業のITインフラストラクチャの管理・保守に関連する一連の活動をサードパーティ・サービス・プロバイダー(MSP)にアウトソーシングする場合、何らかの形でマネージドITサービスを利用することになります。これらのマネージド・サービスは、新しいハードウェアやソフトウェアのセットアップや設定から、リモート・モニタリングやトラブルシューティングまで、すべてをカバーしています。このマネージド・サービス・モデルの真意は、IT管理とメンテナンスの最も困難な部分を顧客からサービス・プロバイダーに移管することであり、単にカスタム・ソフトウェア開発の アウトソーシングや 専任チーム・モデルが機能するのと似ている。

MSPにビジネス・ニーズを任せることで、24時間365日の定期的な専門家チームによる技術サポートが得られます。顧客は、社内のチームで処理できるビジネス機能を決定し、これらの特定のタスクや責任をマネージドITサービス・プロバイダーに引き渡すことができます。

一般的なマネージドITサービスの種類

マネージドITサービスにはさまざまな形態があり、サービス・プロバイダーや顧客のビジネス目標によって異なります。これらは、企業がアウトソーシングする傾向がある最も人気のあるマネージド・サービスの一部です:

ITヘルプデスクサービス

このタイプのマネージドITサービスには、ハードウェア、ソフトウェア、およびネットワークに関連する技術的な問題を解決するためにMSPによって実行されるさまざまなサポートサービスが含まれます。ヘルプデスク・サポートは、クライアントのニーズに応じて、リモートまたはオンサイトで提供されます。

ネットワークの監視と管理

ビジネスが成長するにつれ、ネットワーク・インフラも成長します。ネットワークが大きくなるということは、それだけ複雑性が増し、システムダウンタイムのリスクが高まることを意味します。このような事態を避けるためには、専門家チームが24時間365日体制でネットワークを常時監視し、スムーズな稼動を維持するための予防措置を講じる必要があります。そこで便利なのが、ネットワーク監視・管理サービスです。

データのバックアップと災害復旧

災害時のデータ損失を避けるために、データのバックアップはどの企業にとっても不可欠です。マネージド・バックアップおよびディザスタリカバリ・サービスは、データの定期的なバックアップを作成し、安全なオフサイト・ロケーションに保存するのに役立ちます。災害が発生した場合、バックアップから素早く簡単にデータを復元することができ、ダウンタイムを最小限に抑え、ビジネスへの影響を軽減します。

クラウド・ソリューション

クラウド・コンピューティングとDevOpsは、近年最も人気のあるITトレンドの1つとなっている。スケーラビリティ、柔軟性、費用対効果など、ハイブリッド・クラウド・インフラを活用する企業が増えている。また、クラウド・サービスは、適切なクラウド・サービス・プロバイダーの選び方さえ知っていれば、社内のチームからITの負担を軽減し、より戦略的なタスクに集中するための素晴らしい方法となる。クラウド・プロバイダーは、SaaS(Software as a Service)、Platform as a Service、IaaS(Infrastructure as a Service)のいずれかとしてソリューションを提供することができる。

セキュリティサービス

今日のデジタル社会では、データ・セキュリティがかつてないほど重要になっています。これらのサービスは、ハッカーやウイルスなどの外部脅威からデータやネットワークを保護するのに役立ちます。マネージド・セキュリティ・サービスには、ファイアウォール、侵入検知・防御、ウイルス・マルウェア対策などが含まれます。

なぜマネージドITサービスが必要なのか?- 目に見えるメリットトップ5

プロアクティブITは、中小企業、大企業、中堅企業、新興企業にとって幅広いメリットをもたらします。劣悪な社内ITサービスに悩まされる代わりに、さまざまな規模の企業が、マネージド・サービスが登場するまでは得られなかったメリットを享受することができます。

運用コストの削減

ITサービスをアウトソーシングすれば、社内でスタッフを雇用したり教育したりする必要がないため、コストを大幅に削減できます。さらに、MSPにITサービスを委託すれば、毎月の料金が固定されるため、より安く、予算管理も容易になります。また、料金が発生する心配もありません。

ダウンタイムの削減

お客様のITニーズをMSPにアウトソーシングすることで、ネットワークは安心してお任せいただけます。専門チームが24時間体制でシステムを監視しているため、潜在的な問題は迅速かつ効率的に解決され、ダウンタイムを最小限に抑えることができます。

専門家のリソースを活用する

ITニーズをマネージド・サービス・プロバイダーにアウトソーシングすれば、ネットワークは安心してお任せいただけます。MSPは、お客様のネットワークを24時間365日、プロアクティブに管理・監視するための知識と専門知識を持っています。万が一問題が発生しても、ビジネスに影響が出る前に迅速に解決することができます。そうでない場合、同じレベルの専門知識を社内で習得するには、はるかに多くのコストがかかります。また、スタッフの入れ替わりについても、マネージド・サービス・プロバイダーが完全に対応するため、心配する必要はありません。

セキュリティ強化

優れたマネージド・サービス・プロバイダーと提携することで、データ・セキュリティを強化することもできる。MSPは、ファイアウォール、侵入検知・防御、ウイルス・マルウェア対策など、幅広いセキュリティ・サービスを提供しています。ITセキュリティのニーズをMSPにアウトソーシングすることで、データの安全性とセキュリティを確保することができます。

ビジネスのコア活動に集中する

ITインフラを心配する必要がなくなり、従業員もIT関連の問題に触れる必要がなくなるため、ビジネスのより重要な分野に集中でき、残りは専門家に任せることができる。

マネージドITサービス・プロバイダーを選ぶ際の注意点とは?

すべてのマネージド・サービス・プロバイダーが同じように作られているわけではありません。したがって、MSPを選択する際には、サービス・レベル契約にコミットする前に、以下のようないくつかの要素を考慮する必要があります:

  • 業界経験:マネージドITサービスに関しては、業界経験が重要です。同業他社との豊富な取引経験を持つMSPを選ぶようにしましょう。MSPは、貴社のビジネス特有の課題や要件に精通しており、適切なソリューションを提供するのに適しています。
  • 拡張性:ビジネスの成長に伴い、ITニーズも変化します。選択したMSPが、変化するニーズに合わせてサービスを拡張できることを確認する必要があります。そうでない場合、将来的に新しいプロバイダーに乗り換えなければならず、コストと混乱を招く可能性があります。
  • 提供されるサービス:先に述べたように、マネージドITサービスにはさまざまな形態があります。すべてのマネージド・サービス・プロバイダーが同じサービスを提供するわけではないので、必要な特定のサービスを提供できるところを選ぶことが重要です。
  • 柔軟性:これもMSPを選ぶ際に考慮すべき重要な要素だ。MSPが貴社独自の要件に合わせてサービスをカスタマイズしてくれるかどうかを確認してください。また、必要なサービスの料金だけを支払う従量課金モデルを提供しているMSPを探しましょう。
  • テクノロジー・パートナーシップ:適切なマネージド・サービス・プロバイダーは、大手テクノロジー・ベンダーとのパートナーシップを確立している。これにより、最新かつ最高のITソリューションを顧客に提供することができます。
  • カスタマー・サポート:選択したMSPが24時間365日のカスタマー・サポートを提供していることを確認しましょう。そうすれば、時間に関係なく、必要なときにサポートを受けることができます。

関連トピック

Hidden

お気軽にお問合せください!


連絡